2012年6月28日木曜日

時をあらわす副詞節の問題

ではここでもうひとつ例題を出しましょう。

Come back home before the sun (     ) .

1. has set
2. set
3. will set
4. is set





では解説をしていきます。
正解は、1です。

ええ?

私も最初ひっかかりましたよ(笑)


2のsetはなぜ間違いなのでしょうか?
the sunが三人称単数形になるわけですから、setsならOKですね。

3のwill set(未来形)は、beforeから始まる副詞節内の動詞は現在形という法則から外れます。

4は、is setと受動形になっています。
太陽が沈められた?文章の意味が通りません。なので間違い。



1番のhas setですが、これは現在完了形です。

時や条件の副詞節内の動詞は現現在形 (動詞の原型ではありません!)

基本の法則はこれでしたね。
でもじつは、現在形と現在完了形は同様に扱われます

the sun has set 太陽は沈んだ(完了の意味)

動詞の原型ではなく、現在形 → 現在形と現在完了形はほぼ同じと考える

ですから答えは、1になります。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿