2012年7月1日日曜日

過去形

過去形についてみていきましょう。





過去形のある時点で起こったものの状態・習慣だったことを表します。







I    lived    in Tokyo.                     私は東京にすんでいた。(状態)
S    V     前置詞句(副詞)


I   studied  English  every morning.  私は英語を毎朝勉強した。(習慣)
S    V            O            副詞
 



過去形よく間違えて注意が必要なのは、

I used to do~ と be used to -ing.の違い。






used to do  
これはかつて~したものだった(今はもうしない)
used to の品詞は、助動詞です。



I    used to get up   early every morning.   
S        V           副詞

 私はかつては毎朝早起きしたものだ。







ではbe used to -ing は、~するのに慣れていた。となります。

I       used to getting up    early every morning.
S              V                      副詞

私は毎朝早起きするのに慣れていた。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿