2012年6月14日木曜日

第1文型ミニテスト

かっこ内にどの動詞が入るでしょうか。


It doesn't (       ) if you like it or not.

1. matter
2. pay
3. make
4. look






++++++++++++++++++++++++++++++




回答

1のmatterです。

なぜ1なのかを見ていきましょう。

まず1以外の選択肢の動詞を見ましょう。


2は、pay。
payは、払うという他動詞ですね。
自動詞としてのpayもありますが『支払う』という意味がこの文章の中では意味が通じません。
なのでNG.

3はmakeこの単語も自動詞としても他動詞としても使えます。
しかし、自動詞だったとしても『~になる・襲いかかる・すすむ』の意味はこの文章中では通じません。

4のlookは、自動詞、他動詞と両方あり、自動詞で使われることも多い単語ですが、
ここでは見る、という言葉が入るとは意味上考えられません。


なので、

It doesn't matter  かまわない

という意味が通じる動詞を入れる必要があります。
この段階で、自動的にpay,make,lookが消えますね。





文の構造を見てみましょう。

It doesn't matter if you like it or not.

doesn'tは、does not の短縮系です。
否定分は5文型中では動詞と同じく取らえます。

なので。。。。。

               S   V
It  doesn't matter    (if you like it or not.)
S         V               if節(S,V両方があるので節)




if節が副詞節として働いています。
5文型の中では副詞は無視されますよね。
副詞=副詞、副詞句、副詞節すべて含みます。

このケースは、1文型になります。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿