2012年6月17日日曜日

弟3文型

弟3文型です。



弟3文型は  
S + V + O です。 SはOをVする

I meet him at the park.

私は彼と公園で会った。

私はmeet(会う)対象が必要ですよね?
なので目的語(O)が必要になるのです。


I meet Ken.   私はケンに会った

私が”会った”対象は”ケン”ですね。
 

目的語はどんな品詞が入りますか?
思い出してください・・・・。

名詞でしたね。
*厳密には名詞類(代名詞、名詞節、名詞句など)



V(動詞)とO(目的語)の間には前置詞が入らないので注意が必要です。

○ We discussed the problem.
× We discussed about the problem.




0 件のコメント:

コメントを投稿